

吉原へ

29日の土曜日のことで申し訳ありませんが、大学の授業で浅草に行ってきました。

まず、午後1時に三ノ輪駅に集合。
そして吉原に関係のある寺などを見ながら吉原へ。
その途中でこの日行われていた酉の市の三の酉を見学したのですが、コミケ並?(行ったことないけど)の人混みでした。
中でも鷲神社(おおとりじんじゃ)に参拝する列は1キロ近く並んでましたね。
ほんで、屋台とか出てるので先生とかも買い食いしながら吉原到着。
吉原と言えば江戸時代に遊郭で有名なところですが、現在はと言うと・・・。
あー言うお店やこー言うお店がたくさん・・・。勿論、その手のお店ばかりじゃないんですけどねw
まぁ、吉原で何したって訳じゃありませんが先生が江戸時代のことについて解説入れて隅田川沿いに抜けて浅草寺へ。
浅草寺に着いたところで流れ解散となったわけですが、先生がお参り&猿回しが居たのでそれを見ることに。
この日、来ていたのは反省猿でおなじみの次郎(3代目)の子どもだそうで。
猿でも練習すればあそこまで出来るモンなんだなぁ・・・。
ちゃんと台詞に合わせて芸をするからある程度理解してるんだろうか?w
最後にご祝儀を上げて終わりでした。ご祝儀は・・・貧乏学生なので100円でしたけどw
そしてお参りをして、おみくじを引いてこの日は帰ってきました。

写真も少し撮ったのですが、編集するのがめんどくさかったので1枚だけ編集してあったのを乗っけておきます。

浅草寺

今日はそんな感じ。またの(´・ω・`)ノシ
